日常

今週から学校が通常に戻り、

給食ってこんなにも有難いものだったんだなあと実感する私です。

当たり前が当たり前では無かった数ヶ月。

日常生活が出来る事に感謝しつつ

感染予防をしっかりしていきます。

手洗い。うがい。

そして丁寧な歯磨きを。

 

Y

 

 

|

2020年7月17日 (金曜日)

元気でなにより

先日、80代の患者さんが久々にクリーニングに来られました。

近況を聞いてみると、手術をして2ヶ月ほど入院されていたそうです。


聞かないと分からないくらい明るくお元気です。


お口の中の様子もとても良い状態でした。


入院中、点滴が外れて食事が出来るようになったら、毎食後と寝る前の計4回の歯磨きをしましょうと病院から指導があったそうです。


「入院するまでは、1日2回しか磨いていなかったけど、退院してからも4回磨くようになったのよ。間食もあまりしなくなったし。
入院は大変だったけど得たものもあったわね。」と明るく話して下さいました。


お口の中を清潔に保つと、術後の経過が良かったり、いろんな病気の予防になります。


この患者さんのお話を聞いて、とても嬉しく思いました。


他にも「フロス、難しいけど頑張ってやっています」「あいうべ体操毎日やってるよ」とか患者さんからお話しを聞くと、こちらの方がパワーをもらっています☺️


藤田




|

2020年6月29日 (月曜日)

反省

先日 息子が17歳の誕生日を

迎えました

が、しかし❗️

私すっかり忘れておりました💧

学校から帰ってきた息子がお菓子を

たくさん持っており 理由を聞くと

「誕生日やからみんなからもらった」

すでに7時を回っておりケーキも買いに

行けず…💦

ひたすら謝り 後日家族が揃う日に

お祝いをする約束をしました

心から反省した出来事でした😓


|

2020年4月11日 (土曜日)

stay home

家で過ごす時間が長くなりましたね。

みなさんはどのように過ごしていますか?

何人かの患者さんは、夜に家にいる時間が出来たので、歯磨きやフロスなどホームケアをゆっくりしていますとおっしゃっていました。

たしかに普段忙しくて、手早く済ませてしまうことをゆっくり丁寧に出来るいい機会なのかもしれません。

我が家では、どうぶつの森というゲームがブームでわたしも横で一緒に楽しませてもらっています。

無人島で魚を釣ったり、虫を捕まえたり、素敵なおうちに住みたかったらローンを組んだり、カブ(野菜)の値段を見て売ったり買ったりするゲームです。

ゲームの中でなく、現実の自然の中でのびのびと行動出来る日が、早く来るといいですね。

F

|

2020年3月26日 (木曜日)

一石二鳥

一ヶ月近く家にこもっている子ども達は

運動不足になってきています。

食べる量は相変わらずなので、体重は増えてきました。

習い事は再開しつつありますが、

体力は落ちているはずです。

そこで決めました。

親子で夜の散歩をする事に。

桜が咲き始め🌸

とても綺麗です。

お花見しながら体力アップを!!

一石二鳥です。

 帰宅後の手洗いうがいを念入りに。

 Y

| | コメント (0)

2020年3月15日 (日曜日)

春の訪れ

3月も半ばになり過ごしやすくなりましたね

毎年この時期になると我が家の周りでは鶯が

鳴き始めます

最初は「ホッホキョ」だったり「ホケキョケキョ」だったりするのですが 4月に入り春本番を迎える頃には「ホーホケキョ」と上手な鳴き声を聞かせてくれるようになります

もうすぐ桜の花も咲き始めます

新型コロナウィルスの影響でどうしても家に篭りがちになりますが 春の訪れを感じながらのお散歩で気分転換をしてみるのもいいかもしれませんね

もちろん帰宅後のうがい手洗いはしっかりとしましょうね🌸

                                                    S

                     

|

2020年3月 3日 (火曜日)

臨時休校

新型コロナウイルス対策で3月3日から学校は

臨時休校になりました。

私は小学生の男の子と中学生の女の子を持つ母親です。

仕事をしていますので、子供たちだけで留守番をさせることになります。

家にいるとちょこちょこおやつを食べる娘、

ジュースを飲みながらのゲーム息子。

私は家にいないので、見張っているわけにもいかず、

むし歯リスクが心配です。

手洗いの方は頑張っているのですが・・・・・。

 

  Y

 

 

|

2019年11月11日 (月曜日)

夜空のラプソディ

先日、大阪の舞洲へ出かけてきました。

大阪湾水上芸術花火を見るためです。

今回の芸術花火は約50分の間、Queenの音楽に合わせて15,000発もの花火がノンストップで打ち上がるというとっても凄いものでした!

会場の舞洲スポーツアイランドまでは、最寄駅よりシャトルバスを利用して行きました。

23千人のチケットは、完売だったらしくたくさんの人・人・人。

道中はなかなか大変なものでしたが、花火の感動を思えば、まぁ仕方ないですね。

いざ始まってみると、今まで見たことない花火が音楽に合わせてバンバン上がります。

この花火たちは、全国各地から集まった超一流の花火師さんたちが作ったものなんだそうです。

この花火たちを音楽に合わせて演出するのが、花火コレオグラファー(振付師)という仕事だそうです。

動画や写真の撮影OKだったのですが、夜空いっぱいに次から次へと上がる花火を撮るのはなかなか難しかったです。

あっという間に時間は過ぎて、ラストは意外な曲で終わりました。

また機会があるなら、ぜひ見に行きたいと思いました。

少し肌寒い季節に、温かくして見る花火もいいなぁと思いました。


藤田







|

2019年5月31日 (金曜日)

プレゼント


先日、久しぶりに友人2人と会いました。

数年ぶりだったので、お互いに近況報告をしあったりして、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

帰り際に、マイブームなものをプレゼントし合うのが、なんとなくの恒例になっていて、1人の友人からは、軽量粘土で作ったかわいいお花をもらいました。

もう1人からは、美味しいお出汁のパックをもらいました。

さて私は、何をプレゼントしたでしょう?

お気に入りのフロアーフロスをプレゼントしました。

友人達の反応が、少し微妙な感じがうかがえましたが、友人達のお口の健康を願ってプレゼントしました。

二人とも糸ようじやフロスは、使ったことがあるけれど、たまにしか使ってないそうです。

習慣的にフロスを使うと、虫歯や歯周病の予防になることや、歯間の汚れが口臭の原因になることもあると話したところ、使うのが楽しみと言ってくれました。

フロスを習慣的に使うことが、もっと身近になって欲しいなぁと思いました。


🌼藤田🌼

Af744386746f415dbe35246a3040b75c

|

2019年4月22日 (月曜日)

GWに向けて

   満開の桜もあっという間に葉桜になって

しまいましたね。

今年はお花見に行こうと計画していたところ、雨でできず残念でした

来年こそは近くでキレイな桜を見たいものです。

 

4月は環境もかわり、思っているより体に疲れが溜まっている事もあるのではないでしょうか。

 

睡眠不足や栄養不足でもお口の中には、口内炎や唾液の減少など色々な症状が出てきます。

GWが近づき、ねぎし歯科も連休になるので

気になる事がありましたらお早めにご連絡下さい。

 

GWの休診につきましては

4/28日〜5/6日まで休診ですが、

5/2日は治療のみ午前診療ありになります。

5/8(水)は午前・午後診療あり

 

それでは体調に気をつけて楽しいGWをお過ごし下さい。こぶかた

| | コメント (0)

«研磨剤